ななこの話

【ご報告】画家の姉と展示をします!展示に対する思いも書きました。

こんにちは!

本日はご報告がありブログを書きます!
なんと!絵描きのお姉ちゃん(吉田ももこ)と一緒に展示をさせて頂ける事になりました!!

本当に嬉しいですー!!!
やったー!!
今日はやっとご報告ができるという嬉しい気持ちをお伝えしたいです。
展示をさせて頂くのは、南青山にあるギャラリー morgenrot(モルゲンロート)さまです。
http://morgenrotarts.com/index.html

先日お伺いしたのですが、とても素敵なギャラリーで、こんな場所で展示をさせて頂けるなんてとても幸せです。

会期は9月25日(水)〜10月6日(日)です。
ぜひ、たくさんの方に足を運んで頂き可愛くて綺麗な絵の世界とお菓子を楽しんで頂きたいです!
これからDMの制作もしていくので、改めて会期や場所、時間などはアナウンスさせて頂きます。

さて、ちょっと前置きが長くなってしまったのですが今回の展示についての思いをお伝えさせて頂きます。

以前にお菓子とアートの世界を繋ぎたい!という記事を書きました。

そこでもお伝えしましたが、お菓子はとても手に取りやすく好きな人もたくさんいます。
普段絵に触れる機会が少ない方がアイシングクッキーや可愛いパッケージのお菓子をきっかけに絵画などをちょっと身近に感じられたり、個展や展示などの話題作りやちょっとしたお楽しみのお手伝いができればいいなと思い活動しています。

独立するときもやっていきたい活動として頭に入っていました。
こういった考えにたどり着いたのはお姉ちゃんが絵描きというのが、一番だと思います。

上京してからお姉ちゃんの大学に絵を見に行く機会があって、私は凄く楽しかったんです。
正直アートは分からない事だらけだし、専門家ではありませんが、いろんな人が描いた絵や作品をみるのがとっても楽しかったのです。

機会もないし詳しくないしギャラリーや個展はなんだか敷居が高くて入っていいのか?と思う人がたくさんいると思います。

私も全く詳しくありませんが、詳しくないなりに『綺麗だなぁ』『パワーがあるなぁ』『素敵だなぁ』と感じることはできます。

そう言う、すごいな〜と思う体験って楽しいなと思うのです。
だから、私と同じようにアートに触れる機会はあまりなかったけど、ちょっと行ってみようかなとか、入ってもいいんだ!とかそういう感じでギャラリーや展示に足を運ぶ方が増えたら楽しいなと思います。

ありがたいことに、私のブログを読んで下さる方々がいらっしゃいます。
主にシュガーアートやお菓子作り、アイシングクッキーの制作をしている方が多いです。

本当にありがとうございます!

きっと、シュガーやお菓子作りが好きな方は綺麗なものや可愛いもの、細かいものが大好きな方が多いと思うのです!!

私は綺麗なものや綺麗な色、かわいいものが大好きです。
だから、詳しくないながらにアートを見ながらすごいなぁ、綺麗な色だなぁと眺めるのが楽しいのかなと思います。

少なからず、私が作る作品にはそういった今まで見てきた綺麗なものの要素がどこかにあると思います。

なので、ぜひぜひお菓子作りやシュガーを作っている皆さまも近くに何か展示があったら気軽に行ってみて下さい!
とっても参考になったり、インスピレーションを受けたり、活動にプラスになることがたくさんあると思います!

長くなりましたが、そうやってアートにインスピレーションを受けてお菓子を作る、と言った事を体現できるのが今回のお姉ちゃんとの個展なのです!
もうワクワクですよ!!!
実際に、お姉ちゃんとのブランドのmona mona だったり、お友達のやましたあつこさんの個展でのクッキーだったり、絵画をクッキーにするという活動がとっても楽しいものでした。

今回の展示では、アイシングクッキーに限らず色んなお菓子を作ってみようと思っています。

近年お菓子の世界もいろんな技術の発達がありました。
美術の世界の方々にも、お菓子ってこんな表現もできるのね!とか面白いね!と感じて頂けたら楽しいなぁと思っています。

展示は初めてなので、ドッキドキな分とても楽しみです!
私はお姉ちゃんの絵が大好きなので、お姉ちゃんの絵に囲まれてかわいいお菓子食べたられたら幸せだなと考え中です。

お姉ちゃんの絵は綺麗な色がとても素敵です。
去年の個展で在廊していたとき、これがケーキになったらかわいいなとか、この色でこうやってアイシングしたらかわいいなとか、あれこれ考えていました。

そんな頭の中にいたお菓子たちを形にして、それをお姉ちゃんの絵と一緒に展示させて頂けるなんて本当に楽しい事だなと思います。

絵の中のキラキラした石とか星とか、そういうものが手に取れて、しかもそれがお菓子ってとても夢があるなと私は思います。まだまだ準備段階ですが、こんな機会もうあるかわからないので、とってもやる気に満ちており、頑張ろうと思っています!!

まだまだ展示までは先ですが、試作の様子やより展示を楽しんで頂ける企画などもお伝えしながら展示を迎えられたらなと思っています。
絵画とお菓子の姉妹展、精一杯頑張ります!
これからも見守って頂ければ本当に嬉しいです〜!!!

いつも長々とした文章読んで頂き本当にありがとうございます!
インスタグラムもブログも、みなさんに楽しんで頂けるよう努めます!!

Sucre 吉田 ななこ

ななくまちゃん
ななくまちゃん
遊びにきてね!