ななこの話

Sucreの新しい試み「Sucre Members」について

Sucre Membersとは、なにか?

Sucre Membersとは、【クリエイターとファンを繋ぐ会員型SNS:FOLLOW ME】を使ったSucreの新しいコミュニケーションメディアおよびコミュニティです。

FOLLOW MEは、Instagramのような使用感で、写真を投稿できたり、ライブ配信ができたりします。

FOLLOW MEとInstagramの1番の違いは、月額会員制という点に加えて、クローズドな場所でクリエイターとフォローワーが近い距離でコミュニケーションを取れるという点です。

ツイッターとインスタがあるのに、どうしてFOLLOW MEをはじめたいと思ったのか?

現在、私が運用しているSNSはTwitterとInstagramです。SNSを始めたきっかけは『自分の作品や制作過程を発信することで、シュガークラフトの認知を広めたい』という点が大きな部分をしめていました。

もちろん、フォロワーの皆さまに作品を見て楽しんていただきたい!という気持ちは現在も持ち続けており、それが原動力にもなっています。

自分なりにどうやったらより多くの方に作品を見ていただけるのか、楽しんでいただけるのか試行錯誤しながら運営してきました。

独立してから3年間、本当に多くの方に作品を見ていただきました。
大変ありがたいことに、フォローをしていただいている方々は、もうすぐTwitterは10,000人、Instagramは5,000人になります。

私の中では、見守っていただいたり応援をしていただくことで、ものすごく励みになり、自分にはできないと思っていたことにも挑戦できたり、素敵な作品を作ろうと頑張れました。

また、マルシェ出店やオンライン販売、展示会やアトリエ販売会を通して応援してくださる方と、近い距離でお話しができてこんなにも素敵な方々に応援していただいているのかと感無量でした。
言葉にできないくらい嬉しかったです。

そのような時間を過ごし、ここ数ヶ月で私の中で心の変化がありました。

より多くの方に認知を広めることは業界のために、もちろん続けていきたい気持ちがあります。

しかし、今応援していただく方々をもっと大切にしてコミュニケーションをとっていきたいという気持ちが大きくなっていったのです。

これまでのSNSでは、Sucreの活動をより広く知ってもらうために、戦略を立てて情報発信をすることが必要でした。(かっこよくいうとブランディング戦略!)

こちらは今後の活動やステップアップのために、これからも変わらず続けていきたいです。

その一方で、最近のことを思い返してみると「フォローしてもらうのは本当にうれしい!」「ただ、もうあんまり増えることは考えていなくて、今見てくれてる人を大切にしたい」とよく口にするようになっていました。

そのように思っているときに、FOLLOW MEの運営会社のご担当者の方と出会い、わたしの活動を知ってもらうことに加えて、クローズドでフォローワーさんと距離が近く、コミュニケーションを取れるプラットフォームとして、FOLLOW MEを使ってみないかとご紹介いただきました。

なぜ、FOLLOW MEを使うのか?

クローズドな場所で、フォロワーさんとコミュニケーションを取る方法として、例えば、インスタの鍵アカを使うという方法もあると思います。鍵アカはオーナーの承認がなければ、フォローすることできません。

ただ、オーナー視点からすると、どの人を承認し、どの人を非承認にするか、正直なところ線引きが難しいということがあります。また一方で、FOLLOW MEは有料会員型のSNSであるため、フォローいただく方には、月額課金をいただくことになります。

これまで、マルシェやギャラリーの展示、アトリエ販売、ウェブ販売と、様々な形で活動をおこなってきました。

それらの活動を通して、気づかされたことは、みなさまとお話したり、コミュニケーションできる時間は限られているということです。

TwitterやInstagramをフォローいただいている皆さまは、どんな人も私にとってはいつも優しく見守ってくださる大切な方々です。

ただ、マルシェや展示会のために、遠くから来てくださったり、お手紙や贈り物をお持ちくださる方もいます。

私のために時間や労力、お金を使ってくださる方へ向けて、現在のSNSでは、お礼の言葉をリポストする以外に気持ちをお返しする機会をつくれていません。

月額課金制のFOLLOW MEを使って、そこだけの“見て聞いて読んで楽しめるコンテンツ”をご提供し、応援してくださる方とコミュニケーションを取りながら、運営ができるのではないかと考えました。

試行錯誤を重ね、とても悩んだ結果のご案内です

マルシェや展示や販売会で、お金を払っていただくこととはなんてありがたいことなのだろうと日々痛感しております。だからこそ、あえて有料であるFOLLOW MEを使うことがどういうことなのか、とても悩みました。

FOLLOW MEの運営会社のご担当の方や、Sucreのマネージャーと、2021年の10月から議論を交わし、以上の運営方針やFOLLOW MEを使う意味を考えてきました結果をお知らせしました。

やると決めたからには、頑張って「Sucre Members」の運営を行い、みなさまからいただく月額料金については、渡英中は金欠となるため、多方面の活動資金として、大事に使わせていただきたいと思います。

このご案内は「Sucre Members」の立ち上げ前に書いているものです。現時点でどんな運営ができるか答えが出ていませんが、「Sucre Members」になってくださる方々と、コミュニケーションを取りながら決めていきたいと思っています。

「Sucre Members」では、一番にメンバーの皆さまに楽しんでいただけることを考え、内容も濃くより良いものにして運営するSNSにしていきたいと思っています。

繰り返しになりますが、現在と同様にTwitterやInstagram、ブログも楽しみながら運営していきます!

TwitterやInstagramはイギリスで出会った素敵なものや美しいものを中心にシェアしていきたいです!
写真の撮影を頑張ります!!

「Sucre Members」になっていただける方に向けて、この記事の最後にご案内を載せました。
よろしければ、ご覧いただき、ぜひメンバーになっていただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Sucre 吉田ななこ

Sucre Membersで発信していきたいこと(検討中)

Sucre Membersとは

Sucre Membersとは、【クリエイターとファンを繋ぐ会員型SNS:FOLLOW ME】を使ったSucreの新しいコミュニケーションメディアおよびコミュニティです。

コンテンツの特徴

Sucre Membersで投稿されるコンテンツは吉田ななこの哲学や、考え方、生き様を“未完成”なコンテンツとしてお届けすることが特徴です。

未完成なコンテンツとは・・・
未来のために試してみることであったり、それがうまくいったり、いかなかったりする過程。
ものすごいノウハウの開発かもしれないけれど、実はくだらないかもしれないもの。
しっかり台本が用意されたライブ配信ではなく、深夜のラジオ番組のような、考えていることや思っていることの配信。

シュガークラフト作家 吉田ななこの内面(思考:Why・What・How/技術:心・技・体)を日常のドキュメンタリーとしてお楽しみいただけます。

時には笑い、時には悲しみ、そばで見ているからこそわかる、ハラハラドキドキをSucre Membersのみなさんとともに味わえればと思います。

コンテンツにおける注意事項

未完成なコンテンツは完成コンテンツとして、Twitterや、Instagram、ブログ等に後日同じ内容を含むコンテンツが投稿される場合があります。
Sucre Membersでは、クローズドなノウハウを発信する場ではなく、未完成なコンテンツを楽しむことを目的としているためです。
FOLLOW ME上のコンテンツは、転載等は利用規約で禁止され、スクリーンショットに規制がかかります。

Sucre Membersで発信したいこと
テーマ①:イギリスでやりたいこと

・お菓子作りの道具を買いに行く
・現地の材料でお菓子を作って、試行錯誤してみる
・イギリスのカフェやお菓子屋さんに行く
・美術館や公園、展示や建築物を巡る
・英語の勉強
・スーパーで材料を調達して、お料理する
・現地でアフタヌーンティーを体験する
・日本との違いを見つける
・イングリッシュガーデン巡り
・お花屋さん巡り
・ビール飲み比べ大会
・イギリスのジン飲み比べ(大会にはできない笑)
・イギリス観光名所巡り
・ハリーポッターの世界巡り
・ピーターラビットの世界巡り
・くまのパディントンの世界巡り
・教会巡り

テーマ②:ライブ配信などでやりたいこと

・英語のお菓子のレシピ本を買って最初から全部作る
・紅茶の飲み比べ大会をする
・アイシングクッキーのライブ
・お料理(自炊)のライブ
・Vlog的な使い方をして近況報告

テーマ③:シュガークラフト(クリエイター活動)でやりたいこと

・シュガークラフトの道具を買いに行く
・国際コンペに挑戦する
・イギリスのシュガーの教室に行ってみる
・シュガー仲間をイギリスでつくる
・アイシングクッキーや作品を定期的につくる

テーマ④:フォロワーさんとやりたいこと

・ライブで話す
・コメントで話す
・抽選でイギリスから手紙を送る
・抽選でイギリスからプレゼントを送る
・日本にいるマネージャーと連携して、全員にポストカードやグリーティングを送る
・リクエストに応えて、お菓子を作ったり、カフェに行ったりする
・稀にオンラインお菓子教室をする

テーマ⑤:帰国したらやりたいことの準備

・また展示をやりたい
・定期的にアトリエ販売会をしたい
・シュガーの作品集をちゃんと作りたい
・キラキラお菓子の本を作りたい
・楽しいお菓子教室をやりたい
・パワーアップしてマルシェに出たい
・海外のシュガーの講師をお呼びしたい
・お菓子の輸入販売をアイテムを増やしたい
・ケーキスタジオをやりたい

Sucre Membersの登録方法について

サービス名Sucre Members
運用プラットフォームFOLLOW ME(運営:FORO株式会社 ※UUUMグループ)
投稿者Sucre 吉田ななこ
テーマイギリス生活の日常・非日常に加え、お菓子にまつわる話題を楽しく投稿します。
更新頻度1日1回を目標に投稿。
メディア媒体【更新多】テキスト(2000文字まで)、写真(10枚まで)
【更新少】動画(5分まで)、ライブ配信(60分まで)
※()内はFOLLOW ME上の投稿制限です
月額1,000円(WEB決済)
1,200円(Apple iOS、Google Play決済)
※Apple iOSおよびGoogle Play決済ではシステム手数料(20%)が加算されます。
※みなさまからいただく月額料金は、当面の間イギリスでの活動資金として、大事に使わせていただきます。
ご登録の流れ(iPhone利用でWEB決済をされる方)
①まず、アプリをダウンロード【FOLLOW ME
②次に、アカウントを作成
③そして、PC or SafariなどのブラウザアプリにURLを直接入力【https://followme.app/@nanako_sucre
④新規登録フォーム下の「ログイン(ピンク字)」を選択
⑤①で作成したアカウントでログイン
⑥最後に【プレミアムフォロー】を押し、クレジットカードを登録
⑦これでSucre Membersの一員です。
よくある質問支払い、FOLLOW MEに関するご質問は【こちら
「Sucre Members」の登録は以下よりお願いします。
(ロゴをクリックするとサイトへ遷移します。)