お菓子日記

ブルボン【エブリバーガー】のプロモーション動画の美術を担当しました

ななくまちゃん
ななくまちゃん
こんにちは!
この度、製菓メーカー株式会社ブルボン様の商品『エブリバーガー』のプロモーション動画制作の美術提供させて頂きました。

10月よりCMやプロモーション動画の制作会社の太陽企画株式会社様、どーもくんなどでお馴染みのコマ撮りアニメーションやキャラクターの開発をされている株式会社ティー ワイ オー ドワーフ様とご一緒にお仕事をさせて頂きました。

ずっと皆さまにご報告したくて、やっと公表する事ができました!
まさか、独立して間もなくこのようなお仕事ができると思っていなかったのでとても幸せに感じております。

また、できあがったアニメーションもとても素晴らしく夢に溢れた素敵な仕上がりで感激しております。
ぜひ、たくさんの方々に見て欲しいです!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
言葉のない映像の中で全てを表現している動画なのです。
そのため、世界共通、老若男女問わず楽しめるアニメーションとなっています。
本編はこちら

◎タイトル:Midnight Burger
メイキングはこちらから

◎公開日時:2019年2月1日(金)
◎クリエイティブディレクター/コピー&シナリオライター:田中淳一(POPS)
◎監督:福田眞心(太陽企画)
◎制作:ドワーフ

【あらすじ】
パパとママが内緒でハンバーガーを食べているのを見てしまい、ベソをかきながら寝てしまった女の子が眠りについたころ、おやつのジンジャーブレッドマンが動き出した!女の子を喜ばせようと、部屋にあるドールハウスのキッチンを動かし、ハンバーガー型のお菓子をつくることにしたジンジャーブレッドマン。女の子が目覚めるまでに、お菓子は完成するのでしょうか……?

今回の私のお仕事は、この映画に登場するお菓子のキャラクターの制作でした。

登場しているキャラクターは、本物の食べられるお菓子で作られています。
コマ撮りアニメーション(簡単に言うとパラパラ漫画のようなイメージ)のため、少しずつ形の違うクッキーをたくさん作って繋げています。

メインとなるキャラクターのジンジャークッキーくんが動き出したときは、本当に感動して涙が出そうになりました。
かわいいお菓子のキャラクターたちが、動画制作のプロたちの手によって命が吹き込まれ、動きだします。

なんて夢のようなことでしょう!!

思わず、かわいい!と顔がほころんでしまう素敵な映像となっております。

また、今回このアニメーションに込められたメッセージにとても共感し、絶対良いものを納品したい!と強い気持ちがありました。

お菓子に共通する、幸せな気持ちや誰かを思う気持ちがこのアニメーションからひしひしと伝わります。
私はお菓子を作る人間なので、ジンジャーくんと自分が度々重なりました。

大切な人を思い、笑顔にしたいというジンジャーくんのひたむきな思いを届けるためにも、良いものを作って納品せねば!という熱い気持ちでお仕事できました。

書きたい事はたくさんあるのですが、長くなってしまうのでまたの機会に記事にします。

ご一緒にお仕事をしてくださった、太陽企画の皆様ドワーフの皆様には感謝してもしきれないくらいの気持ちでいっぱいです。

素晴らしいお仕事と一流のプロの方々に巡り会えたことをとても幸せに思います。
この素敵なアニメーションの一部に携われたことがとっても嬉しいです!
本当に本当に幸せです!

たくさんの方にこのアニメーションが届き、楽しんで頂きたいです。

皆さまぜひ周りの方に教えてあげてください!
小さなお子様がいらっしゃる方にもぜひ楽しんで欲しいです!!

長々と読んで頂きありがとうございます!
今回のお仕事の私の制作物の過程の様子などまた記事にしたいと思います。

今後とも、Sucre 吉田 ななこをよろしくお願いいたします。

ブルボン様 エブリバーガー特設サイト
太陽企画様 WEBサイト
ドワーフ様 WEBサイト
Sucre   WEBサイト