お菓子日記

ブログ開設3ヶ月。8,800PVの概況とSEO対策、ブログ収益化を目指して

ななくまちゃん
ななくまちゃん
ブログをはじめて3ヶ月。振り返ると大変だったな〜。

こんにちは。

ブログをはじめて、3ヶ月が経ちました。
WEBの知識が全くない状況から、ブログを立ち上げ、先輩ブロガーの記事を見ながら、見よう見まねに、どうやったらアクセス数を増やせるのかを常に考える3ヶ月でした。

ブログは読まれなくても、3ヶ月は記事を書きなさいと言われているなか、
私も節目となる3ヶ月が経ち、ブログ運営の概況をご報告させていただきたいと思いました。

ブログをはじめてからまだ間もない方、これからはじめたいと思っている方の指標となれば幸いです。

もくじ
  1. 運営概況報告(PV数・記事数)
  2. SEO対策と流入経路分析
  3. 収益化(アドセンス、広告プログラムの導入)

1.運営概況報告(PV数・記事数)

記事数PV数
10月12記事1,961pv
11月4記事829pv
12月7記事3,451pv
1月 ※14日時点2記事2,571pv
合計25記事8,812pv

※about、works、contactページは記事数に含んでいませんが、集計の都合上PV数にカウントされています。

[10月]
100記事目指すという意気込みでどんどん書いていたのですが、途中風邪をこじらせたことをきっかけに体力切れしました。。

[11月]
結果的に金賞を受賞できたシュガーアートのコンペの作品づくりでブログを更新できませんでした。

[12月]
帝国ホテルのスイーツアート展に出展したこともあり、多くの方にSucreの存在を知っていただけ、PV数にもつながりました。

私自身、作家活動をする傍ら、ブログの執筆活動もしています。
プロブロガーとして活動するには、ネタや知識も乏しいため、現在は活動の発信の場としてブログを活用しています。

ブログをはじめてわかったことですが、運営するにも、レンタルサーバーに費用や、ドメインの費用など、コストがかかってきます。ランニングコストをペイできるように、多少なりとも収益が上がるブログを運営していきたいと思っているところです。

2.SEO対策と流入経路分析

ブログをはじめてから3ヶ月でありながら、独立してから3ヶ月の身ということもあり、キーワード検索で、私自身〈吉田ななこ〉を検索したとき、ブログがちゃんと検索に出てくる対策をしてきました。

[対策①]
Google Search Consoleを導入して、まずは私のブログの存在をGoogleさんに認識してもらいました。

[対策②]
「吉田ななこ」の検索で、1ページ目に表示させることを目標に試行錯誤した結果、自己紹介の記事「私がどうしてお菓子の道へ進んだかの話」で掲載順位5位になりました(2019.1.14時点)。

[対策③]
まだブログの記事も少なく、そしてお菓子をテーマにしたサイトには、クックパッドなど競合サイトが多く、単独記事で上位の検索順位を獲得することは難しいです。そこで、Twitter、Instagram、Facebookを活用し、SNSからブログにアクセスいただけるよう、更新頻度高めに活動しています。

フォロワー数流入ユーザー数
Instagram646284
Twitter150122
Facebook105218
合計624

※集計期間:2018年10月〜2019年1月14日

3.収益化(アドセンス、広告プログラムの導入)

プロブロガーの方はGoogle Adsense〈自動広告〉や、Amazonアソシエイト〈広告プログラム〉などで収益をあげていいます。私も将来的にはブログ運営で収益もあげられるようになりたいと思っています。

ただ、Google AdsenseやAmazonアソシエイトには、登録するために審査があり、例え審査に通っても、月100円くらいの収益ということ。今後は記事数も増やして、積極的に広告プログラムにも挑戦していきたいと思います。

これまでに審査に申請したサービスは以下です。

  • Google Adsense
  • Amazonアソシエイト
  • バリューコマース →Yahoo! JAPANをはじめとする有名広告プログラム
  • A8.net →日本最大級の広告プログラム数
ななくまちゃん
ななくまちゃん
以上、ブログをはじめての3ヶ月の概況報告となります。
今後ともSucreをどうぞよろしくお願いいたします。