シュガーアート

帝国ホテルスイーツアート展に出品しました。

こんにちは!
大変久しぶりの投稿となってしまいました。
来年と言わず、今から更新をしっかりやっていきます。

さて、クリスマスも終わり今年も僅かとなりました。
12月25日まで東京帝国ホテルで開催されていた「スイーツアート展」へ出品していた作品のコンセプトをご紹介させていただきます。

今回の作品はベツレヘムの星と題名をつけました。
応募規約にクリスマスらしい作品とあったので、やっぱりクリスマスツリーが印象的だよなぁと思いました。

クリスマスツリーの上にある星が、ベツレヘムの星なのです。


クリスマスってイエス・キリストさんのお誕生日ですよね。
キリストさんはベツレヘムという場所の出身です。
そこで、キリストさんが産まれてここにいますよ〜と知らせて、ベツレヘムまで導いたのがベツレヘムの星なのです。

キリストさんの元へ向かう道しるべだったんですね〜。

さてさて、今回の作品のトップにどどーんと星を装飾しました。
こちらはワイヤーで星を作って、アイシングでコーティングした後、キラキラパウダーをかけました!

光が当たるとキラキラしてて綺麗に見えます〜!


サイドデコレーションですが、雪の結晶はシリコンモールドを使っています。

薄くて細かくて手について、最初は抜くのに大苦戦しました。
私、夜通しひたすら雪の結晶を抜いてました笑
シュガークラフトは作品は華やかですが、やってる事はひたすら地味な作業の繰り返しです。
私はそれが楽しいんですけどね笑

ポインセチアは簡単で華やかに見えて楽しかったです!
今回、本当に時間が足りなくてもっと細かくやりたかった所が山ほどあるんですけど、このポインセチアについては中心部分の蕾や雄しべ雌しべですね。

いやー、本当はもっと精巧に作りたかったです。
わかっててやらなかった事は本当に悔やまれます。
次回はもっと時間を取ります!!

ポインセチアは葉っぱをたくさん作って組めば出来るのでおススメです。
ポインセチアの型も売ってましたが、高かったので家にあった型で抜いて、ペーストを伸ばしたりハサミで切ったりして作りました。

シュガーの型は山ほどあるので、全部買うと破産します笑
上手に今ある道具を使うのも大切ですね!

今回の反省

とにかくアラが目立つ!
後ろの方の見えない所まで作らなかった。
お花ももっと本物に近く作れた。
土台に全然絞ってない。

上げたらキリがないくらい反省点があります。
ただ、これだけは自信があると言う事があります。

クリスマスという特別なイベントに、帝国ホテルという特別な場所に来て、作品が目に入るときに、クリスマスの雰囲気を崩さないで見た人に楽しんでもらいたいという気持ちです。

今回、この間のコンペで賞を頂いた作品を出品することも可能ではありました。

しかし、どう考えてもあの作品はばーちゃんの米寿祝いでクリスマス要素がなかったのです。

恐らく、お菓子の作品として楽しんで頂ける事は出来たかと思います。
それでも、私はどうしてもクリスマスの為に作品を作りたかったのです。

せっかく、特別な空間にいるのだからその特別感をより盛り上げるようなものにしたいと思い、今回の作品を作りました。

クリスマスツリーを見たときって綺麗だな、クリスマスだなって嬉しくなりませんか?
そんな気持ちを作品に込めたかったのです。

そこで、実際にクリスマスのイルミネーションやツリーを見に行って、何でこんなに綺麗なんだろうなーと観察して、ツリーを見るカップルや家族の幸せそうな笑顔だったりあたたかな雰囲気を感じで来ました。

やっぱり、こんな気持ちになるものを新しく作りたい!と思って頑張りました!

時間がなかったは言い訳になってしまうのでもう言いませんが、色んな事が重なって限られた時間の中、自分のベストは尽くしました。
反省点は次回作に活かします!

帝国ホテルにはスイーツアート展を見る為に来る人だけではないのです。
そんな人たちが、たまたま通ったときに目に入るものが素敵なクリスマスの雰囲気で帝国ホテルの格式高い空間を崩さないものでありたかった。

これからも、自分の好きなものを楽しんで作る事を忘れず、その作品が目に入る人がどんな気持ちになったらいいかな、楽しめるかな?と考えて作って行きたいです。

あまり作品に解説を入れるとどうなのかな、と思う事もありますが、絵画の解説を聞くと面白いと私は感じるのでこれからも作品の解説したいなと思っています。

長々とした文章読んで頂きありがとうございました!
これからも見守って頂ければ嬉しいです!

〈開催概要〉
イベント名:帝国ホテルアーケード「スイーツアート展2018」
日程:2018年12月1日(土)~12月25日(火)
時間:10:00~19:00 ※日曜・祝日は17:00まで
場所:帝国ホテル本館地下1階・帝国ホテルアーケード
入場:無料
▼交通アクセス・最寄り駅
・東京メトロ「日比谷駅」徒歩3分
・都営地下鉄三田線「内幸町駅」徒歩3分
・東京メトロ「銀座駅」徒歩5分
・JR「有楽町駅」徒歩5分
・JR「新橋駅」徒歩7分