お菓子の知識

洋菓子の分類。知ればケーキ屋さんにいくのがもっと楽しくなる!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
こんにちは!
今日は洋菓子の分類について書きます。
例えば皆さんおなじみの『ガトーショコラ』の『ガトー』の意味って知っていますか?

意外と知らないですよね!

ガトーとはお菓子の一般総称です。
小麦粉に卵やお砂糖、バターを加えて焼成し、ナッツやフルーツでデコレーションしたものを指します。

そのまま食べるチョコレートや飴などはガトーではないんですね〜。

そこで、お菓子の大まかな分類とどんなお菓子がそこに所属するのかご紹介します。

ケーキ屋さんを眺めるとき、意味を知っているとより楽しめますよ!




洋菓子の3大分類

パティスリー(Pâtisserie)
練り粉菓子…ショートケーキなど一般的なお菓子

コンフィズリー(Confiseries)
糖菓子…飴やチョコレートなど、confire(糖に漬け込む)から派生したお菓子

グラス(Glace)
氷菓子…アイスクリームやシャーベット、glace(氷)から派生したお菓子

洋菓子は殆どがこの3つのどれかに分類できます。
それぞれ、他にどんなものがあるか詳しく見て行きましょう。

パティスリー(Pâtisserie)

アントルメ ド パティスリー
(Entremets de pâtisserie)
料理の中で切り分けて提供する菓子の総称

アントルメ ド キュイジーヌ
(Entremets de cuisine)
料理場で作られる菓子の総称

 

◎アントルメ ド パティスリー
(Entremets de pâtisserie)

グロ ガトー
(Gris gâteaux)
直径が、およそ10cm〜32cm位までのお菓子

プティ ガトー
(Petits gâteaux)
小型菓子の総称で、直径がおよそ4cm〜10cm位までのお菓子

プティ フール セック
(Petits fours secs)
一口菓子と呼ばれる、小さくてかわいい焼き菓子

プティ フール グラッセ
(Petits fours glacés)
一口菓子と呼ばれる、小さくてかわいい表面を糖衣がけした生菓子

プティ フール フレ
(Petits fours fraud)
果物やシロップ煮を飾りつけ、タルトレットや生クリームを使用した、小さくてかわいい一口菓子

◎アントルメ ド キュイジーヌ
(Entremets de cuisine)

アントルメ ショー(Entremets chaises)
温かく提供するお菓子の総称

アントルメ フロワ(Entremets grouses)
冷たく提供するお菓子の総称

ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子ってこんなに種類があるんだね!

皆さんがよく見かけるものをピックアップして、さらに詳しく見ていきます。

代表的な生地の名前と、具体的にどんなお菓子が作れるのか紹介していきます!]

◎アントルメ ド パティスリー
(Entremets de pâtisserie)

料理の中で切り分けて提供する菓子の総称

グロガトーは『G』、プチガトーは『P』で表記しました。

パータ シュー
(pâte à choux)

・パリ ブレスト
・サントノーレ


・シュー アラ クレーム
・エクレール
・ルリジューズ

パータ ビスキュイ
(pâte à biscuit)

・ガトー ショコラ
・ビュッシュ ド ノエル
・オペラ


・ロール ケーキ
・モーレンコップ

パータ ジェノワーズ
(pâte à gènoise)

・ロール ケーキ
・ショート ケーキ


・マドレーヌ
・フレジエ
・ドボス トルテ

パータ フィユイテ
(pâte à feuilletèe)

・ガレット デ ロワ
・ピチヴィエ
・ミルフィーユ
・アップルパイ


・ソション
・アリュメット オ ポンム

パータ フォンセ
(pâte à foncer)
シュクレ sucrèe、
 ブリゼ brisèe)


・タルト オ フレーズ
・アマンディーヌ
・タルト オ フリュイ


・バルケット オ マロン
・タルトレット オ フリュイ

パータ ルヴェ
(pâte à levèe)
G P
・ブリオッシュ
・クグロフ
・サヴァラン

パータ ケーク
(pâte à cake)
G P
・パウンド ケーキ
・フルーツ ケーキ

ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子の生地にもこんなに種類があったんだ!

続いては、コンフィズリーにはどんな種類があるのかご紹介します。

ケーキ屋さんで作ったコンフィズリーはおいしいものが多く、バラ売りもしているので試してみてください!

◎コンフィズリー
(Confiseries)

糖菓子…飴やチョコレートなどconfire(糖に漬け込む)から派生したお菓子

 

フォンダン(Fondant)
フォンダン(砂糖・水・水飴を煮詰め白いペースト状にしたもの)に色、香り、風味付けしたお菓子

プラリネ(Pralinè)
プラリネ(ナッツ類を糖液にからめたもの)を使用したお菓子

ヌガチーヌ(Nougatine)
ヌガー(砂糖・水飴・蜂蜜などで作った生地にドライフルーツやナッツなどを入れたもの)を、使用したお菓子

パート ダマンド
(Pâte d’amanda’s)
マジパン細工やフリュイ・デギゼ

カラメル(Caramels)
キャラメル

シュクル ティレ
(Sucre tirè)
キャンディー

パート ド フリュイ
(Pâte de fruit)

◎ショコラ
(Chocolats)

チョコレート(カカオに砂糖、カカオバターを均一に混合したもの)を使用したお菓子

ボンボン ド ショコラ
(Bonbons de chocolat)

トリュフ ショコラ
(Truffes chocolat)

ボンボン オ リクール
(Bonbon au liqueur)

ななくまちゃん
ななくまちゃん
キャラメルやチョコレートはコンフィズリーに分類されるんだね!

今回はお菓子の分類についてご紹介しました。
ケーキ屋さんに行ったときに、ぜひお菓子の名前も良くみてみてくださいね!

これから、果物など素材のフランス語もお伝えしたいと思っております。

ケーキの名前は、入っているものの名前が付いていることも多いので、フランス語を知っているとケーキの味の想像がしやすくなりますよ!

また、今回紹介した生地の基本配合なのどもお伝えしたいと思います!
皆さんのお菓子ライフがより楽しくなるよう、これからもお菓子な情報発信していきますっ。