お菓子日記

Sucreブログで学べること!知ればお菓子作りがさらに楽しく♡

これからブログを運営するにあたり、このサイトからどんな発信をしたいかまとめてみました。
コンセプトは、『かわいくておいしいお菓子で笑顔に』です。
みなさんのお菓子作りがより楽しくなるような情報をどんどんお伝えしたいと思っています。
小さい頃からお菓子作りが大好きな私の『あったらいいな』をたくさん盛り込んだ内容になっております。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
知っているだけでお菓子作りが上手にできる!
このブログで学べること

・お菓子作りノウハウ
・お菓子レシピ
・製菓用語や外国語
・シュガークラフト
・アイシングクッキー
・フラワーケーキ
・ラッピング
・画像加工アプリ




お菓子作りノウハウ
お菓子の作り方には基本があって、そこを大幅にそれなければ大体のものは作れてしまいます。
パティスリーなどの仕込量ではなく、家庭用向けの作りやすい量の基本配合など紹介したいと思います。
お菓子作りの基礎を中心に知っているとお菓子作りがラクになるポイントもお伝えします。
また、お菓子作りを始めるにあたり必要な道具や代用できるものなどご紹介して手軽にお菓子作りを楽しんで頂きたいと思っています!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子作りが初めてでも作れるように!
お菓子レシピ

私が今まで作って好評だったお菓子や季節に沿ったお菓子を、簡単に楽しく作れるようご紹介します。
今までの失敗例もたくさんあるので笑、ポイントを押さえて初めてでも上手にできるレシピをお伝えしたいと思っています!
製菓用品は多岐に渡ります。
道具の使い方はもちろん『混ぜる』や『加える』ってどう混ぜるの?
加えるって、ただ入れればいいの?などお菓子作りのちょっとした疑問も解決できるレシピをお届けしたいです。
目指すは、『お菓子教室に行ったような気持ちになる』楽しくておいしいブログ!笑
ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子の『これ何だ!?』を解決!
製菓用語や外国語

お菓子のレシピを読んでいて、初めて目にする単語もたくさんあると思います。
製菓用語にはたくさんあって、フランス語がそのまま使われていたりもします。
ちょっと知ってるだけで、プロの方のレシピを見てコレか!と分かったり、ケーキ屋さんで何のケーキかな?と分からないときに製菓用語を知ってると味が想像できたりもします!
困ったときに戻ってこれる辞書のような用語集を作りたいなと思います。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
本当にお砂糖!?素敵なお菓子のアートの世界!
シュガークラフト

私の大好きなお菓子の細工がシュガークラフトです。
身近なものではアイシングクッキーが一般的になりつつあるかなと思います。
シュガークラフトはお砂糖でお花やお人形、繊細な飾りを作るんです!
食べられるものから、半永久的に残せる鑑賞用のケーキも作ることが出来ます。
シュガークラフトの魅力を多くの人にお伝えして、その世界に触れて欲しいと思っています。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
『かわいい!』思わず口に出してしまう、プレゼントにも最適!
アイシングクッキー

可愛いデコレーションのアイシングクッキー。
最近は雑貨屋さんやカフェなどにちょこんとギフト用で置いてあることも増えました。
一般的に量産で販売されているものはどうしても原価を抑えてあるのでおいしさよりも手軽さが重視されています。
今までアイシングクッキーを食べて、あんまりおいしくない!!と感じた方でも美味しい!と楽しめるようなレシピをご紹介したいと思います。
『作ったことはあるけど、何だか上手く行かなかった』そんな方にもコツさえ気をつければかわいく作れることを体感して頂きたいです!!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
クリームでここまでできるの!?クリームのお花の世界。
フラワーケーキ
お花がたくさん載った、かわいい!がたくさん詰まったフラワーケーキ。
口金によって、色々なお花を絞ることができます。
どんな口金でどんなお花が絞れるのかや、使い回しがしやすい口金などもご紹介したいです!
お花が1つ入るだけで、グッとかわいさが増すんです。
かわいくて美味しいお菓子をご自分でも作れるようにお伝えしたいと思います。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
ラッピングで全然ちがう! 更にかわいく!
ラッピング

お菓子作りに欠かせないものがラッピングです。
誰かにプレゼントするときに、お菓子がかわいいラッピングでさらに素敵ならとても喜んでもらえます!
手軽に手に入る材料で、簡単にかわいく見えるラッピングをご紹介します。
私の基本は簡単!かわいい!お手軽!です笑
ご自分でも楽しみながら素敵なギフトで周りの方も笑顔になって頂けたらいいなと思います。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
せっかくのかわいいお菓子、お洒落に残そ!
画像加工アプリ

今の時代、切っても切り離せないSNS。
せっかくお菓子を作ったら素敵に写真を撮ってみんなに見てもらいたいですよね!
そこで、スマートホンで手軽に写真をお洒落にできる加工アプリもご紹介します。
また、お菓子を撮るときに美味しそうに見えるコツもお伝えします!

こんな感じにお菓子に関する幅広い情報を発信していきたいです!
このブログ1つで、お菓子作りからラッピング、写真撮影まで完結できるようにすることが目標です。
その理由が私自身が、お菓子のレシピで分からないことを調べ、辞書を引き、かわいいラッピングを探し、きれいに写真を撮る方法を更に検索し……。
1つに全部まとまっていればいいのに〜〜!!!と思ったからです。
お菓子作りが遠ざかる一番の理由って面倒くさい、失敗したくない、こんな理由だと思うんですよ。因みに私がそうだからです。
やるからには見て頂ける方にプラスになる情報をどんどんお伝えしたいと思います。
最近では、レシピや動画のインターネットでの販売も多くなっております。
しかし、私のブログの目的は技術を販売したいのではなく、お菓子作りの楽しさを広げる事です。
そのために、自分の持っている技術や情報はどんどん発信してお菓子作りって気軽にできるんだ!と実際にトライして貰えたらいいなと思っております!
お菓子って、作り方を見てるだけでも結構面白いんですよ!
お菓子作りに興味がない人でもとりあえずこのブログを読んだら楽しめる、そんな記事を書けるように頑張ります。
どうぞこれからよろしくお願いします!