お菓子日記

日本サロネーゼ協会 会報誌「JSA TIMES」の第6号にインタビューを掲載していただきました。

こんばんは!
この度、日本サロネーゼ協会から配信されております会報誌『JSA TIMES』にインタビューを掲載していただきました。

JSAの皆さまは、他の先生方のインタビューもたくさん掲載されておりますので会報に目を通していただければと思います。

誌面の字数制限の都合上、ある程度まとめていただいた内容が掲載されております。
中々、このように議題をいただき胸の内をお伝えする機会も少ないので、自分の活動を振り返るとても良い機会となりました。
せっかくなので、ブログに原文を掲載しようと思いますー!
インタビューなんてドキドキ!な気持ちで回答させていただきました。

コンペティションへの参加から、フォロー、このような誌面への掲載など多岐にわたりサポートしてくださる協会の皆さまに本当に感謝しております。

活動概要

・サロン名
Sucre(シュクル)

・活動地域(都道府県・市町村)
東京都新宿区

・取得資格
フラワーケーキ認定講座

・家族構成
父・母・姉(現在実家は出ています)

・講師になられたきっかけ
フラワーケーキをどうしても習ってみたいと思い、受講いたしました。

どのような活動をしているか(認定講座・1DAYレッスン・イベントなど)

◎画家の姉とのスイーツブランド『mona mona』のマルシェへのなどへの 出店
◎展示会や作品展へ出展
◎シュガークラフト・アイシングクッキーのオーダーメイド受注
◎ワークショップなど

・活動場所
自宅とレンタルキッチン

・集客方法
Instagram/Twitter/Facebook/
ブログなど

・サロネーゼになってよかったと思うこと
好きなことで生計を立てようという目標ができたことです。

活動についてのあれこれ

・悩み、大変だと思うこと
技術量はもちろんのこと準備や制作時間など含めた価格設定。
また、ある程度の単価を上げるため、価値や希少性を上げていくこと。
お客様が納得し、満足していただけるような心に寄り添うサービスを提供すること。

・大切にしていること、心がけていること
食品は『安心・安全』であることが第一だと思います。
その上、おいしくて可愛いものがとても素敵なお菓子だと思っています。
受講する方、手に取る方、口に入れる方が笑顔になってくださるような活動・お菓子作りを心がけております。

・ご自身の強みだと思うこと
お菓子が大好きで、いつも食べる人の笑顔を思い浮かべられるところです。
喜んでいただけることが、何よりの原動力になります。

・技術向上のためにしていることがあれば教えてください。
勇気を出して積極的にコンペティションなどに参加すること。
興味のあるレッスンにはなるべく参加すること。

Cake international2019について

・コンペに出展されたきっかけ
以前から海外のコンペティションに参加したいと思っていました。
海外に行ったことがなく英語も話せないため一人は不安したが、もしまたJSAでのサポートがあったら参加しようと決めていたからです。

・出展された感想、受賞された感想など
とにかく本当に緊張していていました笑
無事に搬入できたときは本当にホッとしたのは覚えています。
会場では、日本にいては見られない数の作品を見ることができ、大変勉強になりました。
自分の個性を大切にして制作した作品で受賞できたことはとても嬉しく、自信になりました!
自分のことはもちろん嬉しかったのですが、一緒に参加していた皆さまの受賞が本当に嬉しく感動して涙が出ました。
この体験は行かないとできないことだなぁと思いとても素敵な経験となりました。

・コンペに出展したことがきっかけで変わったことなどがあれば教えてください。
成功するか分からないことへ挑戦する度胸がつきました!笑
また、海外に対する関心がとても増えました。
道具や材料など日本にないものがたくさんあり、もっと海外へ目を向けて探してみようと思います。

・今後の目標や活動などをお聞かせください。

『かわいくておいしいお菓子で笑顔に!』
をモットーに活動しているので、さらにかわいさとおいしさを追求していきたいです。
また、シュガークラフトに興味を持つ方がもっとたくさん増えるよう、ブログやYouTube、
Instagramの発信を頑張っていきたいと思います。

・その他ご自身のサロンのアピールポイントなどどんなことでも

現在、レッスンはわずかで製造販売とオーダー作品を主に制作しているので、皆さんのように素敵なレッスンが開講できるよう努めます。
私はお菓子には人を笑顔にできる魔法があると信じています。
サロネーゼ協会が発信するお菓子はとりわけその魔法が強いと思うのです。
これからも、その素敵なお菓子がたくさん広がっていくように皆さんと一緒に切磋琢磨できたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ
https://nanako-sucre.com/

Instagram
https://www.instagram.com/nanako_sucre/

Twitter
https://mobile.twitter.com/66db8x10

以上、インタビューしていただいた内容です。
正直私は『サロネーゼ 』としての活動はしていないので、堂々と日本サロネーゼ協会に所属していると言っていいのか分からなかったのですが、このように気持ちをお伝えする場を設けていただけてとても嬉しく思っております。

教室の開講の有無に関わらず、『好きを仕事に』のコンセプトにはとても共感しており、自由に活動させていただけるのは楽しいです。

私が持っている資格はアイシングクッキーじゃなくて、フラワーケーキなんですよね笑
しかもコンペでは、シュガークラフトのフラワー部門に出しているんですよ…。

講座にない部門なのに快く参加させていただ、尚且つたくさんのサポートをしていただいたことは本当に感謝しきれません。
まだまだ微力ですが、桔梗理事長をはじめとしたサロネーゼ協会の皆さまに何かしらの形でお返しができるように精進していきたいなと思います。

これからも、かわいいお菓子をたくさん勉強させていただきながら、かわいくておいしいお菓子でたくさんの方に笑顔になっていただけるよう努めます!

長々とした文章、お読みいただきありがとうございました!