3Dプリンター

【3Dプリンター】オリジナルクッキー型を作ってみるの巻

ななくまちゃん
ななくまちゃん
ななちゃん、スケッチ描いてきたよ。
いよいよだね。
どんなスケッチか見せてもらってもいいかな?
ななくまちゃん
ななくまちゃん
こんな感じだけど、どうかな。
いいね!
それじゃあ、さっそく型を作ってみよう。
オリジナルクッキー型の作り方
  1. 作りたいイメージをスケッチする
  2. 今回使用するソフト一覧
  3. アウトラインデータを作成する(Illustratorを使用)
  4. 3Dデータを作成する(3Dソフトを使用)
  5. 出力する
  6. 実際にクッキーを焼いてデコレーションする

1.作りたいイメージをスケッチする

まずクッキー型にしたいものをイメージして、手書きでスケッチを描きます。

Selva3Dという無料のアプリケーションや、Ninjabot Cookieを組み合わせると、ソフトを使うのが苦手な方も自動で、3Dデータを作成することができます。

初心者向けの3Dプリンターはこちら

2.今回使用するソフト一覧

使用ソフト作業内容
Adobe Illustratorスケッチをパスデータ化する。
Autodesk Fusion 360パスデータを立ち上げ、3Dデータ化する。
XYZware Pro3Dデータをスライスデータに変換し、3Dプリンターで出力する。

Adobe Illustrator
印刷、Web、モバイル、ビデオなどの幅広い用途で活用できる、デザイン業界標準の強力なグラフィックアプリケーション。

Autodesk Fusion 360
3Dモデリング、レンダリングが可能な3DCADソフト。誰でも1か月は無料で体験でき、「趣味での個人利用」と、「年間の売上が100,000ドル以下のスタートアップ」の場合はその後も無料で利用できます。

XYZware Pro
3Dのオブジェクトをカスタマイズ、造型するために XYZプリンティング社が開発した専用のアプリケーション。

3.アウトラインデータを作成する(Illustrator使用)

イラストレーターのパス機能を使い、型にしたい部分のアウトラインを作成します。

・アウトラインは、なるべく少ないパスで構成すること

あまり多くのパスを作成してしまうと、3Dデータ化する際に、フリーズしてしまいますので、気をつけてください。

4.3Dデータを作成する(Fusin360使用)

イラストレーターで作成したパスをFusion360に取り込みます。

取り込んだデータを立ち上げ、3Dデータ化します。
データが完成したら、XYZwareに読み込むデータ形式(.STL)で保存します。

5.出力する(XYZware)

3DデータをXYZwareに取り込みます。
取り込んだデータを回転させ、出っ張りがある方を下部にします。
・フィラメントは下層部から積層されるので、出っ張りを上部にしてしまうとうまく出力されません。出力が終了したら、型が完成です。

6.実際にクッキーを焼いてデコレーションする

作成した型を使って、クッキーを焼いて、アイシングをしてあげると。。
オリジナルクッキーのできあがり。

これで完成だね。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
自分でオリジナルのクッキーが作れちゃった…。感動(泣)!!!
3Dプリンターがあると、使い方は無限大。
型の出力以外にもたくさん使えるから、いろいろ試してみてね。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
ななちゃん、本当に勉強になりました。
ありがとうございました
これから、たくさんオリジナルのクッキーを作っていこう。