3Dプリンター

【3Dプリンター】フィラメントが詰まっちゃった! 自分で詰まりを解消する方法をサポートに教えてもらいました

ななくまちゃん
ななくまちゃん
なんか、3Dプリンターの調子が悪いみたい。。
どうしたの?
ななくまちゃん
ななくまちゃん
機械は動いているのに、型が完成しないよ。
調子が悪いときはサポートに連絡してみるといいよ。
フィラメントの詰まりを解消するまでの道のり
  1. ノズルが詰まってしまった状況
  2. サポートセンターに連絡&修理をしても改善せず。。
  3. フィラメントがガイドチューブに残っている場合の解決方法(動画あり)
  4. 自分でメンテナンスすることで問題なく稼働するように

1.ノズルが詰まってしまった状況

3Dプリンターのフィラメントには、一般的に使われているものに、ABSとPLAという素材の違いがあります。ABS樹脂の特徴
・出力温度がPLAに比べ高い(230~260℃)
・反りやすい
・靭性があり、加工しやすい

PLA樹脂の特徴 トウモロコシなどが原料なので、クッキーの型に最適
・出力温度がABSに比べ低い(180~230℃)
・反りにくい
・硬く、靭性に乏しい

今回は、このPLAを使用している時に、ノズルが詰まってしまいました。

使用状況は、そこまで稼働が多くないもののこれまで、フィラメントを一巻き使い切るくらいの稼働だったかと思います。

2.サポートセンターに連絡&修理をしても改善せず。。

購入後、時間も経っていることもあり、メンテナンスも兼ねて、サポートセンターに連絡した上で、修理の手配をしました。

しかし、ここからが長い道のりで、結局3往復するもノズルの詰まりは解消せず、最終的には自分でメンテナンスをすることに…

3Dプリンターを約3か月も眠らせることになってしまいました。

2019.3修理依頼→再度詰まる
2019.5再修理依頼→ベルトのズレの不具合が発生
2019.5再修理依頼→また詰まる
2019.6動画を用いた遠隔サポート→今のところ復活

3.フィラメントがガイドチューブに残っている場合の解決方法(動画あり)

フィラメントがガイドチューブに残っている状態であれば以下の動画を参考に分解することで、詰まっているフィラメントを取り出すことが可能です。①フィラメントを切断

➁ノズルの取外し

③ノズルクリーニング

④簡易クリーニング
簡易的な詰まりであれば、分解せずにクリーニングをすることで、詰まりを解消することも可能です。

4.自分でメンテナンスすることで問題なく稼働するように

長期間やりとりしても直らず、結果サポートに動画でレクチャーをいただきました。

このノズル詰まりの沼にハマらないように、自力で直す方法を知っていると安心かと思います。

ぜひ、ご活用ください。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
これで3Dプリンターが使えるようになったよ!