お菓子日記

【YouTube】基本の型抜き生地をマスターしよう!くまさんクッキー編

ななくまちゃん
ななくまちゃん
cakeees kitchenに動画がアップされたよ!

こんにちは!
子供も大人も大好きな、簡単型抜きクッキーに挑戦してみませんか?

型抜きクッキーは、自分の好きな形に自在に変えられるのでとても楽しいお菓子です。

今回ご紹介するクッキー生地は、甘さが控えめで、アイシングクッキーやお菓子のトッピングにぴったりなんです!

手順や段取りをサッとYouTubeで確認できるので、ぜひご視聴ください!
すぐに確認できるように、こちらのブログにも手順を全て掲載してあります。
どうぞご活用下さい!

最後には、私が型抜きクッキーを作るのに欠かせない便利グッズをご紹介しています。
ぜひ役立ててくださいね!

型抜きクッキー生地

・無塩バター 50g(100g)
・卵 13g(26g)
・砂糖 30g(60g)
・薄力粉 80g(160g)

バターと卵は室温にしておきましょう。

くまさん型抜きクッキー作り方

  1. 室温に戻したバターに砂糖を加え擦り混ぜる。
  2. 溶き卵を一度に加え、乳化させる。(ツヤっとなめらかに)
  3. ふるった薄力粉を加え、切るように混ぜる。(練らない!)
  4. 生地がまとまったら、冷蔵庫で30分以上休ませる(できれば一晩)
  5. 打ち粉をしながら、3〜5mmに伸ばす(好みで調整)
  6. 生地が柔らかくなったら、冷蔵庫で休ませてから型抜きをする。
  7. 170度のオーブンで10〜17分ほど焼いて粗熱を取る。
  8. チョコペンでくまさんの顔を描く。

室内が暖かいと生地を伸ばすときにダレやすちので、室温を下げて作業しましょう。
生地は均一に伸ばすと、クッキーの焼き色も均一になります!
甘さ控えめなクッキーなので、色々なお菓子の飾りにも使いやすいです。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
型抜きクッキーをマスターすればかわいいお菓子の幅がグッと広がる!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
粉の一部を野菜パウダーやフルーツパウダーと置き換えれば、それだけでカラフルでかわいいクッキーができるし、アイシングクッキーにも挑戦できるよ!

型抜きクッキー便利アイテム!

これから、型抜きクッキーをたくさん作りたい!という方は、均一に生地を伸ばせるバールもしくはルーラーという道具がとっても役立ちます!

私は、この存在を製菓学校に行って初めて知りました。
なんとこんな便利なものがあるのか!!と思ったものです笑

よく、割り箸などで代用されているのをみますが、長さが足りないのとちょっと分厚いきがするので、私は作業効率も良いバール(ルーラー)一択です。

私はたくさん作るので、合羽橋で購入した50センチの物を使っているのですが、この間富澤商店さんで、もっと手軽なものを発見しました!!

以前はプラスチック製のものが販売されており、私も購入していたのですが、プラスチックだと軽くて動いてしまうんですよ!
それで、金属製をずーっと探していたんですけど、売ってなかったので業務用のものを購入したんです。

ご家庭用なら、この長さで金属製のものがとっても使い勝手が良いと思います!
私はアイシングクッキーのときは4mmのバール(ルーラー)を使用する事が多いですー!

生地を均一に伸ばすのに苦労していた方、よりキレイなクッキーを焼きたい方は本当に便利なのでおススメです。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
便利アイテムを上手に活用してお菓子作りをもっと楽しもう!