お菓子日記

世界的に有名なMarta Torres さんのレッスンレポート!後編

こんにちは。

後半はランチタイムのお話からレポートしていきます!
朝の9時からずーっとアイシングと向き合っており、まさにアイシング漬けの1日。
その達成感はとても素晴らしいものでした!

また、最後まで集中できたのもMarta Torresさんのお人柄の良さがあっての事だと思います。
少しでも、マルタ先生のお人柄やレッスンの姿勢が伝われば良いなと思います。

それでは、後編レポートスタートです!!

前編
  1. 世界で活躍する方のワークショップ講座のスケジュール
  2. モチーフとして使用するイラストへのリスペクト
  3. 生徒一人ひとりに丁寧に接するマルタ先生
後編
  1. マルタ先生がアイシングクッキーを始める前にやっていたことは?
  2. マルタ先生独自の技法でクッキーが完成
  3. 夢ノートに書いていただいた素敵なメッセージ

4.マルタ先生がアイシングクッキーを始める前にやっていたことは?

さて、前回マルタ先生がアイシングクッキーを始めて5年半というお話をしましたが、その前はどんな事をされていたか気になりませんか?

なんと、マルタ先生は以前銀行員だったそうです。
驚きですよね!

そして、旦那さまのご転勤で日本に11年間住んでいたそうです。
東急東横線沿いに住んでいらしたそうで、今回の会場が自由ヶ丘だったので、もしかしたら馴染みがあったのかな?と勝手に親近感を持ってしまいました笑

また、日本にいた頃はポルトガル料理を教えていたそうなんですよ!
旦那さまのお仕事のご都合で、ご自宅で料理を振る舞う機会がとても多くあったそうです!
それも、多くの人に。

そこで、マルタ先生の素晴らしい料理を目の当たりにされた方から、ポルトガル料理を教えないか?とお声がかかり、シェフとしても活躍されていました。

大変ご好評だったようで、また日本で教えないかとオファーがあったそうです!
もし、日本でまた生活されるのであれば是非ポルトガル料理のレッスンも受けてみたいな〜と思いました。

5.マルタ先生独自の技法でクッキーが完成

レッスン後半の始めの方は前半レッスンの続きでひたすらアイシングを流していました。
マルタ先生独自の技法で、中々難しいものでしたが上手く流せるととても嬉しかったです。

マルタ先生のアイシングは、Wiltonのメレンゲパウダーを使用し独自の配合で合わせているそうです!
確かにクッキーからWilton特有の甘い香りがしていました〜!
固さなどは、自分の使いやすいものが一番だと仰っておりました。

研究熱心な姿勢が感じられるお話がたくさんありました。
途中、アイシングクッキーを始めたばかりのお写真を見せてくださいました!

Marta Torresさんのインスタグラム

最初はシンプルなものが多かったそうです。
そんなデザインのクッキーを200〜300個程作って販売されていた頃のお話もして下さいました。

そんな中、もっとデザインが凝っていてアーティスティックなクッキーを作った方が楽しめるとお思いになり、今のスタイルを確立されたのです。

その、素晴らしいアートクッキーを世界的なケーキショーへ出品し、なんと優勝!!
そこから、マルタ先生に教えてほしい!と数々のお声がかかり、現在の活動をされています。

マルタ先生はとても今の活動を楽しんでおり、本当にそんな気持ちがひしひしと伝わるレッスンで、技術は惜しみなく教えてくれました。
長丁場で挫けそうになりましたが、優しく何度も励ましの言葉をかけてくださったり、たくさん褒めてくれました!

マルタ先生が世界的に人気があって引っ張りだこなのは、技術力だけでないと思います。
生徒が高いモチベーションを持てるような指導と、全体への心遣いと、何よりアイシングクッキーに対する情熱がレッスンを通して伝わるからだと思います。

流し込みが終わったら、次にダスティングとペインティングです。

マルタ先生と同時進行で作業を進め、クッキーをより立体的なものにしていきました。
パーツのどこに印影を付けるかを明確に指導して下さったのでとても分かりやすかったです。

やっとこさクッキーが仕上がり、1日頑張った達成感はもうなんとも言えません!

6.夢ノートに書いていただいた素敵なメッセージ

それぞれのクッキーが出来上がり、集合写真を撮ったり、記念撮影が始まりました。

本当に素敵な先生で、最後まで笑顔を絶やさずにいて下さいました。
ホテルでアイシングの準備をしたり、多忙なスケジュールの中で、10時間ほどのレッスンをこなすなんて、本当にタフで情熱がなければできません。

技術面はもちろんなのですが、今回世界で活躍するマルタ先生のお人柄に触れた事も私の中でとてつもない財産になりました。

とっても緊張していたのですが、サインを頼んだら快く書いて下さいました!
このノートは、私の夢がいっぱい書いてあるノートです。いつも持ち歩いていて、やりたい事や目標を書いています。
そんなノートに、こんな素敵なメッセージを書いて頂けて本当に泣きそうになりました。

このノートを見るたびに、私は励まされます。
絶対、またマルタ先生に会いに行きます。

そして、世界で活躍できるような人になりたいと改めて思いました。

私は26歳で、私の歳やその前で世界で戦っている人はたくさんいます。
正直、悔しいこともたくさんあるし、もっと早くやってればと何度も思った事があります。

でも、年数でも年齢でもないんですね。
本当に大切なのは、本気と情熱なんだと思います。

私は、30歳になっても40歳になっても50歳になったって、新しい事を取り入れて頑張ります!

幸い、マルタ先生をはじめとした年齢を重ねてからも新たな一歩を踏み出し、活躍されている方をたくさん見ています。
本当に尊敬しているし、目標になるかっこいい大人がたくさんいます。
私もそんな大人になりたい。

本当に、今回のレッスンを受講して良かったです。そんな素晴らしいレッスンで出来上がった作品を最後に載せますね!

立体的で、絵画のようですー!
学んだ技術を活かして更にパワーアップして頑張ります。

今回のレポートで少しでも、世界の第一線で活躍するマルタ先生の姿勢やお人柄が伝わって、皆さまの今後のご活動にプラスになればと思います!!

後日、SNSでの投稿にもアクションを下さり、励みになるメッセージを頂きました。

ご一緒に受講した方々にもメッセージをマルタ先生から送って下さり、本当にあたたかいお人柄だなぁと思いました。

素晴らしい経験だったので、自分の中にだけ留めておくのはもったいない!と思ったのです。

毎度長い文章ですが、読んで頂きありがとうございます!
このブログがちょっとでもお役に立てる事を願っています。

Sucre 吉田ななこ