お菓子日記

お菓子作りの魅力。お菓子の周りには笑顔がある。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子食べたいなぁ。
え!ななくまちゃんさっきも食べてたじゃん!
まだ食べるの?
自分で作っちゃえば?
ななくまちゃん
ななくまちゃん
ちがうの!!
作ってもらったのが食べたいの!!
え、そうなの?
じゃ、これあげるよ!クッキー!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
うわぁぁあい!
ななちゃんありがとう!

こんにちは。
先日はクリスマスでしたね。
皆さん素敵な時間を過ごしていたかと思います。

私はと言うと、とっても嬉しい贈り物を貰ってとても幸せな日になりました。
クリスマス目前に、家族や親戚、お仕事関係の方に贈るクリスマスクッキーBOXをひたすら製造しておりました。
クリスマスに無事に届き、その届いたよのメッセージが私には本当に本当に嬉しくて忘れられない贈り物となりました。

さて、今回はそんな今までの自分の体験を元にしたお菓子の魅力についてお伝えします。

お菓子の魅力
  1. 甘いものを食べると元気になる
  2. お菓子をもらうとうれしい
  3. 手作りお菓子は特にうれしい
  4. 作る方も幸せになる
  5. お菓子の周りには笑顔がある




1.甘いものを食べると元気になる

さて、疲れたときって甘いもの食べたくなりませんか?
私の場合は四六時中食べたいんですけど、色々頑張った後は無性に食べたくなります。
そして、今日ちょっと頑張ったから、とかいい事あったからケーキ買って行こうかなとかありませんか?
美味しいお菓子食べて、パワーチャージしようって気持ちになりますよね。
お仕事をしてて、ちょっとチョコとかつまむとやる気出たりするのも、すごいなぁって思います。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
疲れたらお菓子食べよう!

2.お菓子をもらうとうれしい

お菓子って、小包装されてるもの多いですよね。
アメちゃんあげるよ!じゃないけど、職場などでちょっとチョコとか飴もらうとすごく嬉しくないですか?
私は少しデスクワークしてた事もあるんですけど、周りの人がいっぱいお菓子くれて本当にうれしかったです!
学生の頃も、ちょっとお菓子配りあったり楽しかったなぁと思います。
新しいお菓子とか、いつも買ってました。
今でもお土産とかでお菓子もらうとすごく嬉しいんですよね。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
となりの人にお菓子あげてみよう!
3.手作りお菓子は特にうれしい

さて、お菓子は作る側になりがちな私ですがもらうとものすごくうれしいです。
学生時代のバレンタインなんて本当に楽しかったですよね。友達にチーズケーキ焼いてくれた子もいて感動したなぁ。
さて、これが自分の彼女とかお嫁さんだったら尚更うれしいと思うんですよ。
好きな人が自分のために手作りしてくれるってその行動だけで幸せですよね。
私事ですが、ものすごーく喜んでもらった経験が何度もあるのでお互い嬉しくて楽しいので手作りってすごいと思います。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
手作りって気持ちがうれしい!

4.作る方も幸せになる

手作りお菓子の1番素敵だなって思うことは、作った方も貰う方も幸せになることだと思います。
私がお菓子作りが大好きになったのは、紛れもなく家族や友達が喜んでくれたからです。
最初は作ってみよう、という気持ちが、喜んでもらいたいな笑顔になって欲しいなっていう気持ちになりました。
大切な人の笑顔って、すごく嬉しいですよね。
手作りは気持ちがダイレクトに伝わるので、嬉しさが倍増します!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
大好きな人にお菓子作ってみよう!

5.お菓子の周りには笑顔がある

さて、皆さん。
お誕生日にケーキを食べるとき、どんな顔してますか?
絶対そこには幸せな笑顔があるはずです。
この間のクリスマス、ケーキ食べましたか?
選んでるとき、どんな気持ちでしたか?
うきうきわくわくじゃないけど、ハッピーな気持ちで選んでいたのではないかと思います。
私は店頭に立ってお菓子を販売していた経験もあります。
そこにはいつも笑顔がありました。
買うとも、食べるときも、渡すときもそこには笑顔があるのです。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子ってみんなを笑顔にするね!
最後に。お菓子と思い出。

皆さん、お菓子の魅力が伝わったでしょうか?
お菓子の力ってすごいんです。

私のお父さんは、私とお姉ちゃんが喧嘩して怒られてしょげてるとき、しばらくしてハーゲンダッツのアイスを買ってきてくれたりしました。
いつの間にか、元気に元どおりです。

大好きなパートナーに、めちゃくちゃ頑張って作ったバレンタインチョコは、今でも言われるくらい喜んで貰いました。

小さいとき、お母さんが家でチーズケーキを焼いてくれてお姉ちゃんと生生地食べておいしいおいしい言ってたことも楽しかった。

お菓子の事を思い出すと、その時と楽しかったことや嬉しかったことも一緒に思い出すのです。

やっぱりお菓子っていいですね!!
これからも、お菓子を通してたくさんの人に笑顔になってもらえるように活動していこうと思います!

読んでくださりありがとうございました。

Sucre 吉田ななこ

ななくまちゃん
ななくまちゃん
みんなでおいしいお菓子食べよ!