お菓子の知識

ななくまちゃん、お花の乗ったかわいいケーキを作りたい。の巻





タッタッタッタッ

トテッ!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
イテテ……!!!
あらあら、そんなに急いでどうしたの?
ななくまちゃん
ななくまちゃん
あの、これからかわいいケーキを作らないといけないの!

お花が乗った、かわいいケーキを作ってって頼まれたんだけど、作れなくて、どうしよう…

お花が乗ったかわいいケーキ!
くまちゃん、私、それ作れるよ!!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
えっ!本当に!?
うん、本当!!
くまちゃん、教えてあげるから一緒に作ろう!!

 

ななくまちゃん
ななくまちゃん
わーーーい!!!
ありがとう、これでお客さまによろこんで貰えそう!
ぼくは、ななくまちゃん!
お姉さんは?
私は、ななこ!
これからよろしくね。

 

ななくまちゃんはななこに出会った

ななくまちゃん
ななくまちゃん
ねぇねぇ、ななちゃん!
食べられるお花が載ったケーキってどんなものがあるの?

ななくまちゃん、お菓子の世界は広くって最近どんどん新しいものが生まれているの。

多種多様なんだけど、主にこの3つがあるよ!

お花のケーキ大3分類

シュガークラフトを使ったもの

バタークリームなどのフラワーケーキ

エディブルフラワーを使ったもの

ななくまちゃん
ななくまちゃん
わぁ、食べられるお花にもいろいろあるんだね!
それぞれ、どう違うの?
じゃあ、簡単にどんなもので出来ているかと特徴について話すね。

ななくまちゃんはシュガークラフトって聞いたことある?

ななくまちゃん
ななくまちゃん
うーん、お砂糖で出来てるってことしか知らないなぁ
そうだよね、お菓子作りをしていても中々触れることはないジャンルだよね!
それじゃあ、詳しく見ていくよ。
シュガークラフト

粉砂糖と卵白が主な材料

主にロイヤルアイシングという、絞れるクリーム状のものと、シュガーペーストという粘土状で形を保てるものを使ってお花を作る

乾燥すると、カチカチになるのが特徴
また、水分が入らないようにしっかりと保管すれば半永久的に残せる

ななくまちゃん
ななくまちゃん
シュガークラフトって、ずっと残せるケーキが作れるんだ!!
それって夢みたい!
思い出に残るって、素敵なことだね。
そうだよね!
私も、初めてシュガークラフトを知ったとき、なんて素敵なお菓子があったんだ!って本当にわくわくしたの。

シュガークラフトはロイヤルアイシングで絞った、ぷっくりとした可愛らしいお花と、シュガーペーストを使った本物そっくりでとってもエレガントで綺麗なお花が作れるんだよ

シュガークラフトは、ロンドンの王室が発祥でとても伝統のあるお菓子なの。
お菓子とは思えないほど、繊細で上品なものがたくさんあるんだよ!

その世界に魅了されて、今はシュガークラフトが大好きなんだ!
最近では、アイシングクッキーがだいぶ浸透してきたよね!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
アイシングクッキーもシュガークラフトなんだ!!
とっても可愛くて、作るといつもよろこんでもらえるよ。
やっぱりよろこんでもらえると、こっちまで幸せな気持ちになるよね!
次はフラワーケーキも見ていこうね。
フラワーケーキ

主にバターと砂糖と卵白が原料

バターにイタリアンメレンゲ(卵白に高温のシロップを加え泡立てたもの)を合わせた、バタークリームを使ってお花を絞る

最近では、あんフラワーと言って白あんを原料にしたものがある

特徴は、食べるケーキが前提として作られ、クリームをたっぷりと使ったものが主流。
クリームだけでは重たいので、サンドに酸味のあるフルーツやジャムを使うと美味しく食べられる。

また、あんフラワーではソルギと言われる韓国発祥のお餅の上にデコレーションしているものが、最近日本にも伝わってきている

ななくまちゃん
ななくまちゃん
フラワーケーキは、お誕生日やお祝いのケーキに送ったら喜ばれそうだね!
そうだね、やっぱりケーキは箱を開けるときはいつでもわくわくするよね!

フラワーケーキは、そのわくわくが詰まった可愛くておいしいケーキなんだよ。

私は、高校生の頃、本屋さんで見つけた本に小さな黄色のバラが1つのって、キラキラしたアラザンがデコレーションされたケーキを見て、なんて素敵なんだって思って本当に感動したの。
その本は、有名なケーキ屋さんがたくさん載った本だったんだけど、私はそのケーキの虜になって、いつか絶対にこんなケーキを作りたい!って思ったんだよ。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
そうなんだ!
お花が1つ乗ってるだけで、とっても華やかで素敵になるよね。
お花が乗ったケーキって、本当に夢があるよなぁ。
そうそう、かわいい!!
専門学校の頃に、バラの絞り方は習ったんだけど、もっと色んなお花が出来るようになりたいなって思って勉強したの。
今では、5弁花や芍薬、オールドローズや紫陽花、その他にも色々なお花をクリームで絞れるようになったよ!

自分の手でお花を作れるって本当に楽しいしうれしい!

それじゃあ、最後にエディブルフラワーのお話しをするね

エディブルフラワー

その名の通り、食べられるお花。
スミレバラが多く使われてる。
食用に特別に生産されており、最近では百貨店の食料品売り場やスーパーなどで見かけることが増えた

特徴は、生花でそのままケーキに乗せられるので、通常のホールケーキにデコレーションするだけで華やかになる。
また、フラワーケーキのようにクリームを絞らないので、水分の多いフルーツがたくさん使われたケーキの上にも飾ることが出来る

最近では、皿盛りのデザートなどに使われることが増え見かけることが増えた

ななくまちゃん
ななくまちゃん
そういえば、この間レストランでデザートを頼んだときに乗ってたよ!
そうだね、レストランやホテルなど、作ってすぐ提供するものに使われることが多いね。

私がこの間行ったお店では、お料理のサラダにお花が乗ってて感激しちゃった!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
そうなんだ!
お花が乗ったサラダも、なんだかお花畑みたいでかわいいね。
うん、本当に!
エディブルフラワーは、味が殆どないから、お菓子や料理そのものの味を残したまま、かわいいく出来るのが最大の魅力だね。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
そうだよね、サラダにクリームは絞らないもんなぁ。
それぞれに良いところがあって、使い分けることが大切なんだね!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
ななちゃんは、これ全部作れるの?
うん、出来るようになったよ!
やっぱりかわいいお菓子にお花は必須だと思って、お花のお菓子を見つけたらどうしても作れるようになりたくなっちゃうの。
これから、また新しい技術が出来たらまたすぐ勉強したいなって思ってるよ!
だから、ななくまちゃんも一緒にやっていこう!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
うん、今日、お花のケーキの話しを聞いて、とってもわくわくした!
頑張って作れるようになりたいな!
大丈夫!
私にも出来たから、出来るはず。
最初は、みーんな0からのスタートだよ。
自分が大好きなことや、素敵だな、楽しいなって思うことは、どうしてか続くものだから。
一番大切なことは、自分が楽しいって思うことだよ!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
そうだね!
ぼくも、お菓子作りが大好きだからずっとやってこれたんだ!
お花のケーキも、できる気がしてきたぞ!
そうそう、その意気!
そういえばななくまちゃんは、お花ケーキはどんなものを作りたいの?
ななくまちゃん
ななくまちゃん
あのね、お世話になってる人に感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいんだって!
だから、写真もたくさん撮りたいし、とっても大切な人だから思い出に残る素敵なケーキがいいなって言ってた!
そうなんだ!
素敵なことだね、思い出に残るものならその人の渡したい相手の好きなお花が乗った、シュガーケーキはどう?
小さなサイズで作れば、残して置いても飾ったり、しまったりしやすいし、何よりその人の事を思って作った、オーダーメイドはとても気持ちが伝わると思う!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
わぁ、それ、素敵なことだ!
よーし、じゃあこれから、まずはシュガークラフトを作れるようになるぞ!
ななくまちゃん
ななくまちゃん
ななちゃん、これからご指導よろしくね!
もちろん!
私は、世の中の人にかわいいお菓子をたくさん知ってほしいから、それを様々な人にお伝えしたいと思ってるよ!

お菓子を通して、たくさんの人を笑顔にできるように頑張ろうね!!

ななくまちゃん
ななくまちゃん
うん、かわいくておいしいお菓子で笑顔に!

そうして、ななくまちゃんはかわいいお菓子作りへの道に一歩踏み出した

つづく