お菓子の知識

お菓子作りを始めるならそろえておきたい7つの道具。

ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子の作りってたくさん道具が必要だし、
どんなものを買えばいいのか分からない!
このブログは、そんなこれからお菓子作りをスタートする方へ向けた記事です。
必要な道具さえあれば、思い立ったら近くのスーパーで買える材料でクッキーやパウンドケーキが作れちゃいますよ!
また、どんなものを買ったらいいの?と悩まないよう、選び方のポイントもお伝えします。
お菓子作りに必須な道具!
  1. 計り
  2. ボール
  3. ゴムベラ
  4. 泡立て器
  5. ハンドミキサー
  6. 粉ふるい
  7. オーブン




計り(スケール)
ななくまちゃん
ななくまちゃん
材料の計量なしでは始まらない!
電子計りでデジタルのもの
3キロまで対応のものが便利

電子計りでデジタルのもの

現在は電子計りが主流です。

風体をゼロにして計量できるのでとても便利です!

細かい数値の計量もしやすいですよ。

3キロまで対応のものが便利
計りにも上限があるのです。
大量に仕込んだとき、鍋ごと水や砂糖を計りたいとき便利です!
計りはそんなに買い換える機会がないので、新しく買うならぜひ。
お手入れがしやすいもの
粉や砂糖など、計りは汚れがちです。
清潔に保つために拭きやすいものが便利です。
ステンレスのものがお手入れが簡単ですよ!
ボール
ななくまちゃん
ななくまちゃん
適切なボールを使えば作りやすい!
底に凹凸がないもの
大きさは15cm、18cm、21cmが便利
素材はステンレス製と耐熱ボール
底に凹凸がないもの
ボールの凹凸があると、生地が入り込んでそこだけ混ざりにくいです!
また、生地を移す際に残りがちできれいに取りづらいのです。
凹凸がなければ、スムーズに混ぜやすくなりますよ!

あと、ボールの形ですが深底のものを選ぶと泡立てがしやすく飛び散りにくいです!
大きさは15cm、18cm、21cmが便利
お菓子作りには、湯せんや氷せんにかけることが多いです。
その際、サイズの違うものがあると便利です!
例えばスポンジケーキで生クリームを氷水に当てるときなんかは必要ですよね。
ボールは結構値段もするので、まずは21cmボールを買って必要なら買い足すでもいいと思います!
クッキーやパウンドケーキは1つのボールで作れますよ!
素材はステンレス製と耐熱ボール
ボールにも色々と種類がありますよね!
ステンレス製のボールは熱伝導が良く、湯せんや氷せんにかけるとき必要な温度に保ちやすいです!
ここで、1つあると便利なのが電子レンジにかけられる耐熱ボールです。
チョコレートを溶かしたり、バターを溶かすときに湯せんにかけずに済みます!
あとは、私は料理で重宝しているので1つあると便利かもです!
ゴムベラ
ななくまちゃん
ななくまちゃん
あなたの相棒になるはず!
シリコン製のヘラはしなりがあるので、生地をかき出すときや混ぜるときスムーズにできます!
シリコン製のものはだいたい耐熱製だと思います!
カスタードクリームを炊くときや、キャラメルを作るとき、鍋の中は熱々です。
溶けてしまっては困るので耐熱製にしておきましょ〜!

料理にも耐熱ゴムベラは重宝しますよ!

匂いや色が付くので、私はお菓子用と料理用を持っています!

料理用は色が着いても分かりにくい赤を愛用しております笑

泡立て器
ななくまちゃん
ななくまちゃん
固さ調節はお手の物!
泡立て器のワイヤーが多い方が空気をたくさん取り込めるので早く泡立ちやすいです!
私は仕事をしていてワイヤーが外れたことがあるので、丈夫そうなものを選ぶといいかかもしれないです!
ハンドミキサー
ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子上手への近道!
泡立て器だけでもお菓子は作れますが、空気を含ませたり重いバターに空気を入れるのは中々の重労働です。1つ持ってると大活躍です!
速度が調整できるもの
羽の大きいもの
なるべく軽いもの
速度が調整できるもの
三段階に調整できればグッドです。
高速や低速など、ものによって使い分けられるので便利です。
羽の大きいもの
羽が小さいと、空気を含ませにくく泡立てるのに時間がかかります!
どうせなら電動でラクに作りたいですよね!
なるべく軽いもの
ハンドミキサーはずっと同じ手に持つので、あまり重いと疲れてしまいます。
普段あまり腕を使わない方、お子様と一緒に、と思っている方はなるべく軽いものを選ぶといいですよ!
粉ふるい
ななくまちゃん
ななくまちゃん
この一手間が大切!
どんなお菓子にも、良く使われる粉類。
振るわないとダマになります!
また、振るうことで空気を含み分散しやすくなるため必須です。
少ない量ならコンパクトなハンドタイプが便利です。
オーブン
ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子作り成功の鍵!
お菓子作りになくてはならないものがオーブンです。
オーブンの状態で、焼き加減が変わってきます。
家庭用オーブンでもおいしいお菓子は作れるので、ご紹介します!
なるべく容量の大きいもの
回らないタイプのもの
なるべく容量の大きいもの
庫内が広いと全体的のオーブン温度が安定しやすいです。
小さいものだと、火の強い部分・弱い部分があって同じ時間でも焼き上がりが全然違ってきます。
おススメは30L以上です。
オーブンがあると料理の幅もグッと広がるのでこれを機に検討してみて下さいね!
回らないタイプのもの
回るタイプは、電子レンジ機能として使うものが多くオーブンとして使うとイマイチ火力に欠けます。
また、小さいものが多いので焼きムラの原因にもなります!
四角い天板を差し込むタイプを選びましょう。
お菓子作りが上手くいかない原因は、実はオーブンが関係してることも多いのです!
ご自宅のオーブンもぜひ見直してみて下さいね。
お菓子作りは、同じ材料でも作り方が違えばいろんなお菓子へ変身します。
クッキーもパウンドケーキも、材料は同じなのです。
道具と材料さえ揃えば、あたなたはもういろんなお菓子をご自分で作ることができます!
手作りにしかない魅力もたっぷりあるので、コレを機にお菓子作りに挑戦してくれる方が増えれば本望です。
ななくまちゃん
ななくまちゃん
お菓子で人を笑顔に!
これからもどんどん楽しいお菓子作りをお伝えしていきたいです。
ご覧下さりありがとうございました!